わんこ・おでかけ・趣味の雑記

ワンコのことで気になったことや勉強したこと夫婦2人でお出かけしたことや日々の暮らしを記事に残していきたいと思います。

愛犬を迎え入れるのにかかる費用を知ってますか?最低限必要な費用を紹介します!!

 

どうも、空ジローです。

ブログを始めてもう少しで1ヶ月なんですけど、

ワンコブログを書いてきて自分自身もワンコについてとても勉強になってるし、

このブログを見て「へぇーそうなんだ」とか

もっとワンコについて理解してもらえればいいなーと思ってます。

 

ちなみに、急な質問ですが、

ワンコを迎え入れるのに必要な費用って

大体どのくらいかかるのか調べたことありますか?

 

私はワンコを迎え入れる前に調べて事前に準備していました。

 

これから家族の一員になるんですから、ちゃんと調べて準備しておきましょう。

 

≪目次≫

 

f:id:sorajiro412:20190215182154j:plain

①事前準備

 

ワンコを迎え入れる前に最低限事前に準備して買っておいた方がいいものを

紹介します。メーカーによって多少の差がありますが参考にしてください。

 

①-1 ケージ・・・4000円~

ワンコを飼う場合に必ず誰かが一緒に居るから要らない

と考える方もいるかもしれませんが、必ず誰かが居るとは限りませんよね。

 

急な用事が入る場合もありますし。

 

そんな時にお留守番させるのにケージは必要です。

無いと、迎えたばかりの仔犬なんかは良い悪いも分からずに

電源のコードや食べてはいけないものを食べてしまい危険ですよね。

 

ちゃんとしつけができていれば問題ないですが…。

 

少し大きめのケージを買うことでストレスにならずいいですよ!

※メーカーや大きさによって金額が異なります。

 

①-2 トイレ・・・2000円~

室内犬の場合あると便利です。

迎え入れて1番にトイレトレーニングをします。

ワンコが落ち着いて用を足せる場所を選んであげてください。

 

これはケージも一緒ですが、あまり人が行き来しない場所であれば完璧です。

 

①-3 リード・・・1000円~

外出時や散歩に行く場合に必ず装着してください。

おすすめはハーネスタイプのものです。

小型犬の場合、首が締まらず安全に使えます。

 

①-4 フード・・・2500円~5000円

ワンコのご飯ですので買い忘れのないように。

 

フードは食べる量が成長でも変わってきますし、

体格によっても違ってくるので参考程度ですが…

 

小型犬で1ヶ月2500円~3500円

大型犬で1ヶ月3500円~5000円

ぐらいですかね。

 

ただ、今は愛犬にも体にいい食事をとグレインフリーのフードが人気ですので

少し高価なものも出てきています。

 

 

1~4で紹介したものとは別に

おもちゃなどもあれば家の中でもたくさん遊べますし、

ワンコにとってのストレス発散、運動不足解消にもなります。

 

また、ロープなどで引っ張りあいをすることで

しつけトレーニングをすることもできますよ!

 

 

②迎え入れた後にかかる費用

 

ワンコを迎え入れた後にかかる費用をザっと説明していきます。

 

②-1 畜犬登録料・・・3000円~

地域によっては金額が異なりますが必ず登録してください。

これは飼い主の義務ですので。

 

登録の仕方はとても簡単で役所で簡単に手続きができます。

病院で狂犬病の予防接種を打った証明書を一緒に持っていくといいですよ!

 

②-2 混合ワクチン接種・・・5000円~

何種のワクチンを打つかによっても値段が変わってきますし、

地域によっても差があります。

 

詳しくはかかりつけの病院で尋ねてください。

 

ただし、このワクチンは義務ではないので

必ず打たないとどうこうって話ではありません。

でも、外に散歩にたくさん連れていったり、

ドッグランとかほかのワンコとの接触がある場合は

打ったほうがいいでしょうけど。

 

シニアのワンコで外にはあんまり行けないとか

少し体が弱っている場合は打たないほうが良いと思います。※個人的意見です。

 

(まとめ)

 

これまで紹介しただけでもワンコを迎え入れるのって意外とお金がかかりますね。

安易な気持ちで飼うと、悲しい思いをするのはワンコです。

 

ちゃんと受け入れる前にワンコが生涯幸せに暮らせるのかを考えた上で

一緒に暮らすことを決めてください。

 

紹介したものの他にも少し…

 

・メスなら避妊手術

・オスなら去勢手術

・ノミ、ダニのお薬

フィラリアのお薬

・病気になった場合の治療費 etc…

 

これを考えた上で生涯幸せにできるよ!って人は

家族の一員にワンコを入れてあげてください。あなたのことをきっと癒してくれます✋