わんこ・おでかけ・趣味の雑記

ワンコのことで気になったことや勉強したこと夫婦2人でお出かけしたことや日々の暮らしを記事に残していきたいと思います。

わんこの暮らし~柴犬編~

空ジローです。

 

前回、ワンコの暮らし~トイプードル編~を

書きました。「見てないよー」って人は

ぜひ!!

 

sorajiro412.hatenablog.com

 

そして、今回・・・

やっぱり日本と言えば!!

 

そうです。

柴犬ですね。

f:id:sorajiro412:20190222165217j:plain

 

いきなりですが、

柴犬って実は4種類いるって知っていましたか?

 

≪目次≫

 

歴史

柴犬は、日本古来の犬種で国の天然記念物として登録されています。

 

しかし、戦前の明治期に日本に洋犬が輸入されてきて

日本犬と洋犬の交配により混血が進み

柴犬らしさは薄れてきました。

 

それでも純粋な日本の柴犬の絶滅を防ぐために

柴犬のみの交配によって現在4種類になっているということです。

 

4種類とは?

では、その4種類を紹介します。

 

信州柴犬

元々は、長野・群馬の山間部で狩猟犬として活躍していました。

そのため、標高の高い信州の気候に合った柴犬です。

また、現在の柴犬もこの信州柴犬がベースになっています。

 

美濃柴犬

ほかの柴犬にはない赤毛をまとっており狩猟犬という柴犬の特性を

最も強く受け継いでいますが、個体数が減ってきていて絶滅の恐れがあります。

 

山陰柴犬

特徴は、耳が小さく上方についています。

弥生時代古墳時代朝鮮半島から来た人が連れてきた

弥生犬が祖先といわれています。

 

縄文柴犬

すでに絶滅した縄文犬を改良された柴犬です。

特徴は、巻いた尻尾と面長の顔です。

 

実は・・・

豆柴

近年とても人気があり「柴」とついていますが、

小さめの柴犬を選んで交配させて繁殖させているというだけで

柴犬の種類には入りません。

 

※ちなみに・・・

プードルの種類に「ティーカッププードル」も入りません。

 

性格

とても忠実で、お利口です。

そして、飼い主に対して従順な性格をしています。

 

ただ、頑で神経質な一面もあるので、初対面の人に対して

しっぽを振って近づいていくようなタイプではないようです。

 

警戒心も強いので番犬に良いかもしれませんね。笑

 

でも、飼い主やリーダーと認めた人には

生涯忠誠心を貫きますのできちんとトレーニングをすることで

かけがえのないパートナーになってくれます。

 

ケア

柴犬は上毛と下毛のダブルコートなので年に2回換毛期があります。

 

換毛期にはビックリするほど毛が抜けますので

毎日ブラッシングをしてあげましょう。

 

病気

柴犬は、日本犬ということもあり病気のトラブルはあまりないようです。

 

でも、アレルギー性の皮膚病などには注意が必要です。

 

定期的なブラッシングとシャンプーはきちんとしましょう!!

※柴犬に限らず

愛犬の皮膚のために『ミネラルスパシャンプー』

 

まとめ

柴犬は飼い主に従順な性格なので

きちんとしつけをして社会性を身に付けてあげましょう。

良いパートナーになれれば愛犬も飼い主も

幸せに暮らすことができます。✋