わんこ・おでかけ・趣味の雑記

ワンコのことで気になったことや勉強したこと夫婦2人でお出かけしたことや日々の暮らしを記事に残していきたいと思います。

トイプードルを迎え入れる~わんこの暮らし~

どうも、空ジローです。

 

ワンコにはそれぞれ犬種があり、

犬種によって飼い方の違いだったり

しつけの仕方が変わってきます。

 

そのなかでも今日は

トイプードルのことを記事にしようと思います。

 

f:id:sorajiro412:20190220174746j:plain

 

トイプードルは、数ある犬種のなかでも

初めての方でもとても飼いやすい犬種です。

 

カットのバリエーションもありますし、

とてもかわいく人気です。

 

これからトイプードルをとの生活をしようと思っている人に

性格やしつけの仕方を紹介します!!

 

ちなみに、ワンコを迎え入れるのに必要な費用もブログで

紹介しているのでぜひ!!

sorajiro412.hatenablog.com

 

≪目次≫

 

 

歴史

まずはトイプードルのことをしりましょう。

 

初期のプードルは水猟犬として従事していました。

 

フランスの代表的な犬ですが、実は発祥はロシアまたは中央アジア北部

といわれており、ヨーロッパを横断して交雑されながら広がり、

ドイツからフランスに入ったとされています。

 

種類

JKC(ジャパンケネルクラブ)では、スタンダード・ミディアム・ミニチュア・トイ

の4つに分類されています。

 

プードルは大きさによって4種に分類されており、一番大きなスタンダード・プードルは体高(地面から肩までの高さ)45~60cm(+2cmまで許容)、ミディアム・プードルは体高35~45cm、ミニチュア・プードルは体高28~35cm、一番小さなトイ・プードルは体高24cm~28cm(理想は25cm、-1cmまで許容)と定められています。 

性格

 プードルは好奇心が強く聡明で活発なワンコです。

 

また人懐っこく温厚なので初めてワンコを飼う場合にも

飼いやすい犬種と言えます。

 

とても頭が良いためしつけがしやすく集合住宅での飼育にも向いています。

 

特徴

特徴は何といってもカールした毛です。

 

とても可愛いですよね。

 

色はレッド・シルバー・ブラック・ホワイト・アプリコットとさまざまです。

 

カットの種類もたくさんあるのでオシャレも楽しめるのも特徴の一つですよね。

 

迎え入れ方

ほかのワンコ同様にペットショップ・ブリーダー直販・里親があります。

 

ブリーダー直販は日本ではまだ馴染みがないかもしれませんが、

ペット先進国のアメリカやイギリスではブリーダー直販が主流になっています。

 

メリットとしては、ブリーダーから直接購入するので

安心というのがあります。

 

もう一つは直接お話をして、

アドバイスを受けれるということです。

 

ちなみに私もブリーダーの方を紹介してもらい

そちらでいまのワンコを譲っていただきました。

 

しつけ

次にしつけです。

 

何度も言いますが、

とても頭が良くて知能が高いです。

 

仔犬のうちからトイレトレーニングや基本的なしつけ(マテ・お座り)

などをやっていけばとても早く覚えてくれますよ!!

 

飼い主に従順な性格なんですが・・・

可愛いからといって、なんでもワガママを聞いたり望み通りに

してあげると吠え癖がついてしまいますので、小さいうちから分別を付けて

接するようにしましょう。

 

ケア

毛が抜けにくいのも人気の一つですが、

こまめなボディケアが必要です。

 

ケアを怠るとケガからみゴミが付着して毛玉になってしまいます。

 

それを放っておくと皮膚疾患にもなりかねませんので要注意です。

愛犬の皮膚のために『ミネラルスパシャンプー』   

毎日のブラッシング、1~2ヶ月に1度のトリミングに連れていってあげましょう。

 

ブラッシングは初めのうちは嫌がりますので

少しずつ慣らしながらブラッシングは気持ちが良いということを

教えてあげてくださいね。

 

病気

最近はプードルの高い運動能力を活かしてドッグスポーツを楽しむ方も

いると思います。ストレス発散やトレーニングになっていいんですが

高いところからのジャンプやつるつるしたフローリングは

骨折や脱臼などになりますので注意してください。

 

また、ハウスダスト・ダニなどのアレルゲンを吸うことで

アトピー性皮膚炎になりかゆみを伴いますので

その場合は動物病院で適切な診療をしてください。

 

まとめ

どんな犬種もそれぞれに特徴があり、それぞれの個性があり、

飼い方もしつけの仕方も変わってきますが

共通して言えることは

どんなワンコも可愛くて、飼い主のことを癒してくれて

その飼い主もまたワンコのことを愛することで

最高な生活が送れるということ。

 

すべてのワンコが幸せでありますように・・・✋