わんこ・おでかけ・趣味の雑記

ワンコのことで気になったことや勉強したこと夫婦2人でお出かけしたことや日々の暮らしを記事に残していきたいと思います。

犬のしっぽの振り方でわかる犬の感情

 犬のしっぽの振り方でわかる犬の感情

f:id:sorajiro412:20190122210533j:plain

 

どうも、空ジローです。

 

我が家では、トイプードルの♀(1歳)

と一緒に生活しています。

 

動物ってかわいんですよね。

もう家族の一員なんで当たり前なんですけど。

 

人間は言葉で感情を表現することが

できますが、ワンコはもちろん

吠えることしかできないので

感情をしっぽで表しています。

 

そのしっぽの振り方で

3つの感情があります。

【目次】 

 

嬉しい時

まず1つ目の「嬉しい時」ですが、

飼い主が家に帰ってきたときなど

もうちぎれるんじゃないかってぐらい

ブンブン振って喜んでくれます。

 

これは飼い主ならいつもの光景かもしれませんが、

そのしっぽの振り方で喜んでいるというのが

わかりますよね。

 

警戒している時

2つ目の

警戒しているときなんですけど、

 

初めて会った犬とかを

見るとよくあるんですが

 

下向きで小刻みにしっぽを

振るときがあります。

 

そんなときは

犬は、警戒しています。

 

とても怯えている状態に

あるので、

 

急に手を出したり

 

上から撫でろうとすると

 

驚いて噛みついてくることも・・・

 

 

でも本気で噛んでいるわけではなくて

「自分のほうが上だ!」

ということをアピールしての

行動なのでそれほど

強くはありません。

 

 

 

小さい頃に犬に噛まれた

トラウマで犬のことを

嫌いになったりした人は

 

犬のことを考えて

近づいたり撫でたり

していましたか?

 

 

甘えている時

 

3つ目の甘えている時

ですが

 

大好きな人が近づいてきたりすると

しっぽを下げてゆっくり振っています。

 

これが甘えのサインなんですけど、

 

犬を飼ったことがない人や

あまり好きじゃない人なんかは

 

しっぽを観察することもないですし、

 

甘えなのか、怯えているのか

わからないと思うんですよね。

 

人間は、笑ったり、泣いたり

感情を表情で表すことが

できますよね。

 

実は、犬も感情を表現できます。

 

嬉しい時には、口元が緩んで口角が上がり

笑っている表情をします。

 

しっぽの動きで犬の感情を

察してあげるのはもちろんですが

 

表情もヒントにして

気持ちを理解してあげることも

とても大切です。

 

ぜひ、犬のことを嫌いになる前に・・・

 

 

お家で飼っているワンコや

これから迎え入れるっていう方も

 

たくさん愛犬のことを観察して

どう思っているのか

理解する努力をしましょう!

 

 

愛犬も飼い主の感情を

読み取ってくれます。

 

泣いている時は

近づいてきたりしませんか?

 

そんなときは、こちらも

癒されますよね。

 

楽しんでるときには

一緒になって

楽しんでくれます。

 

犬の動きでたくさんヒントが

隠されているので

よく見てあげて

楽しいワンワンライフを!✋