わんこ・おでかけ・趣味の雑記

ワンコのことで気になったことや勉強したこと夫婦2人でお出かけしたことや日々の暮らしを記事に残していきたいと思います。

サウジアラビア戦を観て

 

 

f:id:sorajiro412:20190123212010p:plain

 

 

 

 

どうも、空ジローです。

 

 

今日はサッカーの考察をしていきたいと思います。

 

 

完全に個人的な意見で好き勝手に言っているだけです。

 

 

~戦前予想~

 

色んなメディア等の戦前予想では、

 

厳しい戦いになるとの予想が大半でしたね。

 

 

まあ、前回のWカップ予選の時に負けているし

 

今回もほぼほぼアウェーなんで、

 

しょうがないと言えばしょうがないかなーという感じですね。

 

 

さて、結果はご存知だと思いますが、日本が勝ちました!!

(勝ってもらわないと困るし)笑

 

 

~戦術プラン~

 

 

日本がとる戦術プランとしては、2つですね。

 

 

1つ目は、サウジアラビアには、名前は忘れましたが

 

スピードのある選手が前線とサイドにそれぞれいますが、

 

守備が強いわけではないので、しっかり守ってカウンターはしてこないでしょう。

 

 

なので、日本が相手でも守備的な戦い方は選択せず、

 

ポゼッションして、攻撃的にという戦い方をしてくると思うので、

 

その場合には、日本は守備の設定位置を低くして、

 

サウジアラビアを前に誘い出してカウンター。

 

 

また、サウジアラビアはセットプレーの守備に

 

弱さがあるので、ファウルを誘って、

 

得点はセットプレーからというプラン。

 

 

2つ目は、日本が試合開始からトップギアで入り、

 

開始15分くらいまでに先制点を取る、というプラン。

 

 

1点取った後は、1つ目のプランの後半と同じですねー。

 

 

結果として、サウジアラビアはセットプレーの守備が

 

弱かったので、それで先制点を奪い、そういう意味では

 

狙い通りだったんじゃないかなー。と思います。

 

 

ファンとしては、圧倒して勝ってもらいたいんですけどね。

 

 

~良かった点~

 

 

但し、戦い方のプランはどうあれ、

 

この試合で最もよかったことは粘り強く戦えた。

 

という事ぐらいですかね。

 

 

暑さで体力的に厳しかったと思うけど、

 

ターンオーバーのおかげで最後まで集中力を保って戦えていたし。

 

 

サウジアラビア寄りの判定も多かったと思うけど、

 

それも耐えながら戦えていたし、守り抜いて勝つ戦い方ができたという事も

 

1つの成長かなと思いました。

 

 

やはり、Wカップを想定するにおいては、

 

こういう勝ち方も必要になってくるでしょーしね。

 

アジアでやってるのはどーかと思いますが・・・笑

 

 

~反省点~

 

 

いつものことですが、ボールを奪ってからのカウンターというのは、

 

まだまだクオリティが低い・・・

 

 

なかなかシュートまでもっていけない。

 

見てて、あーもう!ってなる。

 

 

それが、追加点を奪えなかった原因でもあると思うし、

 

追加点が奪えれば楽な試合になったのに。

 

 

ロングカウンターなり、ショートカウンターを高速カウンターで!

 

というのは最強の武器で、その攻撃のクオリティの高低は、

 

得点力にモロに影響されます。

 

 

日本×ベルギー戦のカウンターとか、お手本でしたよねー。

 

あれは、美しかった…

 

 

~監督の采配について~

 

 

グループステージでも感じましたけど、森保監督の交代采配について・・・

 

もう少し早くてもいいかなー。

 

 

例えば、・時間で決めるよりも

   

    ・完全なガス欠になるまでよりも

 

 

という方が良いと個人的には思う。

 

 

南野との交代で伊東を入れ、

 

堂安を中央にする。

 

そして、堂安との交代で塩谷を入れ、

 

柴崎を1つ前に上げる。

 

という交代策については良かったと思いました。

 

 

個人的には、森保監督は好きな監督なので、森保ジャパンには期待しています。✋