わんこ・おでかけ・趣味の雑記

ワンコのことで気になったことや勉強したこと夫婦2人でお出かけしたことや日々の暮らしを記事に残していきたいと思います。

攻守ともに課題山積み。引いた相手をどう崩す?

 

f:id:sorajiro412:20190125235231p:plain


どうも、空ジローです。

 

 

錦織選手は残念でしたが

 

大坂なおみ選手素晴らしいですねー

 

日本人から世界ランク1位が出る日がくるかも・・・

 

テニスも熱い!

 

 

アジアカップ中ということで

 

今日もサッカーの話になります。

 

 

もうすぐCLも決勝トーナメントが

 

始まりますし、

 

睡眠不足間違いなしです。笑

 

 

勝ったことには満足しよう。

 

 

今日も勝てたことは素晴らしかったです。

 

2試合連続無失点という内容も

 

結果だけ見れば満足できます。

 

 

しかし、引いた相手を

 

どうやって崩すのか?

 

残念ながら、この解決策は見られませんでした。

 

 

ベトナムは、前線に1人残して、5バック。

 

中盤も4人しっかりと守っていました。

 

 

あれだけ中をガチガチに固められたら

 

前線にボールを預けて、そこから崩すのは

 

さすがに無理でしょうね。

 

 

となれば、サイドから崩ししかないのに

 

長友・酒井の攻め上がりがあまり見られなかったのは疑問です。

 

 

「カウンターに気を付けろ!」

 

と指示があったとしても

 

気にしすぎじゃない?

 

 

サイドで数的優位の状況を作るには、

 

サイドバックの上りは必要不可欠。

 

なのに、あれじゃあ見てて面白くないです。

 

 

後半は、相手の運動量が落ち始め、

 

前線に縦パスが通るようになって、

 

原口が中に切り込んでシュートしたり

 

攻撃のリズムが良くなった。

 

ドリブルも仕掛ける回数が多くなって

 

堂安のPKゲットに繋がった。

 

 

でも、格下のベトナム相手なら

 

もう少しポゼッションして圧倒して欲しかったですね。

 

 

サッカー発展国のベトナム相手に

 

レギュラー中心のメンバーで戦って

 

あんな内容じゃ、不安になります。

 

 

大迫がいたら・・・

 

中島がいれば・・・

 

もっとできた。

 

そんなタラればを言い出したらキリがない!

 

 

守備での不安もありました。

 

最終ラインでの危なっかしい繋ぎ・・・

 

なんなんだあれは笑。

 

 

背後に敵がいるのにセンターバックにパス

 

とか危なすぎるでしょ。

 

バルセロナじゃないんだから。

 

 

しかも、それが何度かありました。

 

1点差の状況でやる事ではないです。

 

状況に応じて、どうプレーするのかを

 

チームで意思統一をハッキリしたほうが良い。

 

 

格好良くしようと思っているのか?

 

ベトナムをなめているのか?

 

あの状況では、セーフティにやるべきと思う。

 

 

あれこれ不満はありますが、

 

この試合の目標は「勝つ」ことだったので

 

良しとしましょー。

 

こんな内容でもし、負けていたら

 

オラオララッシュものです。✋