わんこ・おでかけ・趣味の雑記

ワンコのことで気になったことや勉強したこと夫婦2人でお出かけしたことや日々の暮らしを記事に残していきたいと思います。

日本VSイライライラン

 

 

f:id:sorajiro412:20190130192023j:plain

 

 

 

 

 

どうも、空ジローです。

 

 

全豪オープン決勝

 

ジョコビッチ強かったですねー

 

まさか、あのナダル相手にストレートですからね。

 

ビビりました・・・

 

 

さて、先日行われたアジアカップ準決勝!!

 

日本VSイラン戦の感想です。

 

 

結果は、3-0の完勝に終わりました。

 

準決勝までの苦しい戦いからガラリと変わって、

 

予想外の結果で決勝進出を決めましたね。

 

 

ナイス冨安、おい権田

 

でも、実際には、全然大差がなく、

 

途中までハラハラした展開で、どちらが勝ってもおかしくないと思いました。

 

 

イラン優位と言われていましたが、序盤リズムを掴んでいたのは

 

日本の方でした。

 

 

前線から大迫、南野、堂安が積極的にプレスをかけ、イランのバックラインに

 

楽にパスをさせていませんでした。

 

イランは日本がもう少し引いて守ってくると思っていたかもしれませんね。

 

 

今大会、調子の良かったアムズンにロングボールを放り込まれても

 

冨安がほぼ完璧に抑えていました。

 

(余談ですけど、冨安の走り方が何かツボです。笑)

 

集中も切れることなく、しっかり守れていました。

 

 

そんな中、ここ何試合か気になる権田の不用意なパスミス

 

また炸裂しました・・・

 

 

あそこから失点していたら、この試合勝ててないんじゃないかと思います。

 

その時間帯ぐらいから、イランの勢いが増してきました。

 

 

1つのプレーで流れが変わってしまうので、

 

セーフティにプレーすべきです。

 

 

しっかし、自分で作ったピンチをしっかり自分でカバーする。

 

ミスしても全然慌ててないし、ここまでくると逆に

 

権田はすごいやつなのかもしれません。

 

 

皆さんは、どう思いました?

 

 

大迫のスタメン復帰

 

攻撃に関して言えば、やっぱり大迫が

 

戻ってきたのは大きかったですね。

 

 

北川が悪いわけじゃないんだけど、

 

南野、堂安の二人は、やりやすいんでしょうね。

 

大迫がいることで、こんなに変わるのかと思いました。

 

 

北川が悪いわけじゃないんですよ。

 

やっぱり、大迫半端ないってだけですね。

 

 

北川が出ている時は、南野は堂安しか見ていないようだったけど

 

大迫がいることで、大迫にボールが入ったら、

 

大迫の近くでプレーしようとしたり、追い越して行こうとしたり、

 

動き回ってました。

 

 

イランはベトナムと比べて、ガッツリ引いて守るわけではなかったので、

 

やりやすいんでしょうね。かといって、日本が決定的チャンスを

 

何度も作れていたかと言えば、そうでもないんですけどね・・・

 

 

柴崎うまいわ

 

その攻撃陣のなかでも、特によかったのは柴崎。

 

 

1点目に繋がった大迫の反転パスとか南野の突破もよかったけど、

 

その前に通した縦パスがよかった。

 

パススピードも良かった。

 

 

この試合通して、何本も効果的なパスを通していたし、

 

やっぱり柴崎うまいわ・・・

 

 

早く自分に合ったクラブチームに移籍したほうがいいのではと思いますね。

 

一番いい年齢のなのにもったいないです。

 

 

イライライラン

 

相手のDFのハンドからのPKをもらっての2点目。

 

これは、イランに精神的ダメージを与えるには

 

充分な追加点になりましたね。

 

 

イランは、サッカー以前の問題で、

 

ワンプレーごとに審判に食ってかかり、

 

技術はあるのにボールを繋ごうとしないあのスタイルには、

 

正直こんなもんだったのと思いました。

 

 

アムズンはレッドの判定だと思ったけど、イエローでしたね。

 

 

そして、羽交い絞めされた長友になぜかイエローが出るという。笑

 

 

勝たないと意味なし

 

どんな展開になろうとも決勝を勝たないと、

 

ここまで苦労して苦労して積み上げてきた意味が、

 

まるでなくなってしまう。

 

決勝は、勝利以外考えられません。

 

応援しております。✋