わんこ・おでかけ・趣味の雑記

ワンコのことで気になったことや勉強したこと夫婦2人でお出かけしたことや日々の暮らしを記事に残していきたいと思います。

犬の人生を楽しく充実したものにするには?

 

f:id:sorajiro412:20190204211616j:plain

 

 

どうも、空ジローです。

 

 

ワンコと生活していて

 

「うちの子、この家に来てホントに幸せかな?」とか

 

考えたことありませんか?

 

大丈夫です。

 

 

飼い主が犬を愛して愛して愛して、

 

愛情をたっぷりと注いであげることができれば

 

必ずワンコも幸せと感じています。

 

 

そこで、今回はワンコと生活するにあたって大事なことを5つ紹介します。

目次

 

 

1.犬とのコミュニケーション

 

f:id:sorajiro412:20190204211626j:plain

 

これは当たり前というか

 

ワンコを家に受け入れる時点で犬が嫌いで飼うって人はいませんよね?

 

 

大好きだから一緒に生活しようと思ったはずです。

 

 

ワンコが充実した人生を送れるように

 

たくさんコミュニケーションをとってあげましょう!

 

 

でも、ワンコと生活するのには最低限のお金も必要です。

 

飼い主は働かないといけません。

 

 

ワンコも一人お留守番をするのはとても寂しいです。

 

毎日ずっと一緒にいれるのならそれほど幸せなことありません。

 

でもそれが無理ってことはワンコも分かっています。

 

 

ワンコには観察するチカラがあるので理解してくれます。

 

 

だから、休みの日とか仕事が終わってから

 

一緒にいれるときは少ししか時間がなくても

 

たくさんコミュニケーションをとりましょう。

 

 

2.友達

 

f:id:sorajiro412:20190204211649j:plain

 

人間には友達がいますよね。

 

1人っきりだと寂しいです。

 

それはワンコも同じです。

 

たくさんのワンコと触れ合うことで刺激が与えられワンコも成長します。

 

 

ドックランではとても楽しそうに庭駆け回ります。

 

庭ではありませんが…。笑

 

 

散歩途中にあったお友達ワンコとは遊びたそうな顔をして鳴きます。

 

ワンコ友達を作ることで充実した生活を送れます。

 

 

3.生活を充実

 

f:id:sorajiro412:20190204212412j:plain



 

ワンコの生活を充実させることで幸せな人生を送れます。

 

例えば、

 

おもちゃで遊んだり、

 

散歩に行ったり、

 

たくさん色んな所へ一緒に出掛けたり・・・

 

ワンコにとっては飼い主と遊んだり出かけたりすることは

 

とても幸せな時間でとても刺激にもなり、

 

結果生活が充実したものになります。

 

 

4.マンネリ化しない

 

f:id:sorajiro412:20190204212522j:plain

 

同じ生活リズムで毎日を送ることはとても大切なことです。

 

ワンコにとってはストレスにならず。

 

 

でも、それが毎日毎日変わらずに日々を送るのは

 

自分だったら飽きますよね。

 

 

いくら生活が充実していても飽きてしまいます。

 

人間もワンコも退屈ばかりの人生なんて嫌だ。

 

 

そこで、ちょっといつも遊んでいるおもちゃを別のものに変えてみるとか

 

毎回同じルートで行ってた散歩を別のルートで行ってみる。

 

それだけでもワンコにとっては新しい発見があるかもだし、

 

新鮮な気持ちになります。

 

5.トレーニン

f:id:sorajiro412:20190204212840j:plain

 

 

ワンコはとても賢いです。

 

人間よりも賢い場合もあるかも?笑

 

ちなみにうちの子はとても賢く育ってくれてます(親バカ)。

 

 

でも実際、たくさんの言葉を覚えることができるんです。

 

たくさんの言葉を理解→ワンコ成長→お利口→信頼関係できる

 

 

これってワンコも飼い主もどちらも幸せですよね。

 

犬にとってのトレーニングはとても大切で

 

 

例えばうちでは、

 

おもちゃで遊ぶときとか

 

ご飯のときに「ノーズトレーニング」をしています。

 

ノーズトレーニングは、その名の通り、鼻の訓練です。

 

クッションの下などにえさやおもちゃを隠してワンコに自分で見つけさせます。

 

見てても楽しいのでやってみてください!

 

 

もちろん待てやおすわりはできます。

 

レーニングをすることで

 

ワンコが芸を出来るようになる→成長する→飼い主喜ぶ→犬も喜ぶ→信頼関係築けます

 

 

今回紹介した5つはワンコと生活する上で

 

とても大切なことなのでワンコが幸せに充実した生活を送れるように

 

これからワンコを迎え入れる方も

 

もうすでに生活している人もこれをもし読んだら試してみてくださいね。

 

そして幸せなワンライフを✋