わんこ・おでかけ・趣味の雑記

ワンコのことで気になったことや勉強したこと夫婦2人でお出かけしたことや日々の暮らしを記事に残していきたいと思います。

ワンちゃんのドッグフード大丈夫?

 

f:id:sorajiro412:20190207103254j:plain

 

 

どうも、空ジローです。

 

最近ドッグフードを変えました。

 

とても食いつきが良いと評判の「モグワン」です。

 

食いつき良いですよ。

 

 

今、ドッグフードを変えようかな?とか

 

思ってる人は一度試してみてください。

 

 

 

で、今日は、ドッグフードについて・・・

 

最近はどこでもドックフードが売っています。

 

ホームセンターやスーパーにもありますね。

 

便利な世の中でいつでも手に入るし、

 

たくさんの種類があって

 

正直どれを買おうか迷う場合もあると思います。

 

 

でもその中には、ワンコにとって安全なものもあれば

 

安全ではないものも売られているのが現状です。

 

そんなにたくさんあって良いモノ悪いモノ

 

見極められますか?

 

 

そこで今回はワンコにとって安全ではないドッグフードの特徴を3つ紹介します!

 

 

主原料が穀物

 

まずドッグフードのパッケージに書かれている表示は

 

上から順に割合の多いモノから並んでいます。

 

そのため一番上に書かれているものが主原料ということになります。

 

 

それがもし小麦・とうもろこしの場合は注意してください。

 

 

ワンコにとって必要な栄養素は肉・魚等の(動物性タンパク質)です。

 

小麦・とうもろこしは(植物性タンパク質)なので

 

アレルギーがある場合は特に注意が必要です。

 

 

最近では、グレインフリーのドッグフードなんかもあって

 

少し値段は張りますが愛犬の健康をとるか?お金を取るか?ですね。

 

 

添加物大量

 

添加物は、ドッグフードに美味しそうなにおいを付けて

 

ワンコの食いつきをよくする着香料

 

少しでも長持ちするように防腐剤・保存料などです。

 

 

これらは愛犬に悪影響を及ぼすことも。

 

 

人間も無添加無添加言ってますよね?

 

愛犬にも体に良いモノを食べさせるのも必要です。

 

 

でもやっぱり品質保持のために参加を防ぐことも大事なんですよね。

 

なんで、天然由来の酸化防止剤なんかもありますよ!

 

 

安すぎるドッグフード

 

あまりにも安すぎるのはそれなりの理由があります。

 

毎日食べるものなのでたしかに高すぎるものも生活がきびしくなります。

 

 

でも安くて、添加物バリバリ入っていて、穀物主原料でって・・・

 

 

もし愛犬が病気になったりしたらどうしますか?

 

あとで気付いても遅いです。

 

 

長生きして病気にならないのが一番の望みですよね。

 

それなら、とりあえず今食べているドッグフードを見直してみてください。

 

そのなかでさっき言った特徴が当てはまるものがあれば

 

変えることをオススメします。

 

 

もしドッグフードを変えるなら急に全部をかえるんじゃなく、

 

少しずつ割合を変えながら慣れさせて与えてくださいね。✋