わんこ・おでかけ・趣味の雑記

ワンコのことで気になったことや勉強したこと夫婦2人でお出かけしたことや日々の暮らしを記事に残していきたいと思います。

ワンコがご主人様の顔を舐める理由は愛情表現?

 

f:id:sorajiro412:20190211203624j:plain

 

どうも。

 

仕事が終わって自宅に帰ると、

駆け寄ってくるワンコにデレデレの空ジローです。

 

尻尾を振りながら駆け寄ってくる感じ、

かわいいですよねー( *´艸`)

 

顔をペロペロされて

そんなに私のこと好きなのー?とか

もう、しょうがないなーって、

いつも思っています。

 

とはいえ、あまりにしつこくて

『ちょっと待って』って、なる時ないですか?

 

舐めるっていう動物特有の行動にも、

ちゃんとした理由があったのです。

あなたは、その理由を知っていますか?

 

そこで今日は、

ワンコが顔を舐めるのは、

一体どんな理由なのかを見ていきたいと思います。

 

 

ワンコが顔を舐める理由は3つあります。

  • おなかが空いている
  • 本能
  • 飼い主への気持ち

 

それでは順にみていきましょう。

 

目次

 

おなかが空いているサイン

 

ワンコが飼い主の顔をペロペロを舐めるのは、

ずっと昔、オオカミだった頃から

受け継がれてきた本能だと言われています。

 

オオカミの子供は、母親の口のまわりを

舐めることで、食べものをおねだりしていました。

 

この習性が今も残っていて、飼い主の顔を

舐めて「おなかが空いたアピール」を

しています。

 

自分より強い相手への挨拶

 

じゃあ、おなかが空いている時しか

舐めないのかというと

そうとは言い切れません。

 

さっきも言った通り、

ワンコはオオカミの頃の本能を受け継いでいます。

 

オオカミは群れの中で、

弱いオオカミが強いオオカミに

挨拶をするときに顔を舐めていました。

 

この挨拶の名残で、家の中で自分よりも強い相手に対して

「自分はあなたよりも下ですよ」

という気持ちを顔を舐めることで表しています。

 

なので、もしあなたのワンコに、

顔を舐められないのなら、

ワンコから下に見られているのかもしれません。笑

 

ワンコから飼い主への「好き」の合図

 

飼い主の顔を舐める最大の理由。

 

それはワンコが飼い主のことを大好きということ。

 

 

顔を舐めてくれるとき、

キスされたと思って、

「よしよし、いい子だねー」って

言ったことありませんか?

 

ワンコは、ご主人様の顔を舐めると

喜んでもらえると思っているんです。

 

なので、もっとご主人様に喜んでもらおうと

顔を見るたびにペロペロ舐めるようになるのです。

 

また、怒られたときなどに口元をペロペロ舐めることもあります。

 

これは相手の気持ちをなだめようとしていたり、

あなたへの服従を示そうとしています。

 

まとめ:ワンコがご主人をペロペロ舐める理由

 

  • おなかが空いているよアピール
  • ご主人様への挨拶
  • ご主人さま大好き

でした。

 

ワンコは言葉が話せません。

 

ですので、その行動ひとつからでも

ワンコの気持ちを汲み取ってあげることで、

よりワンコとの信頼関係が築けます。

 

皆さんとワンコの生活がより良いモノになりますように・・・✋